心理学を使って異性の心をがっちり掴みたいみなさんこんにちは!

今回は「間欠強化」についてご紹介します。

超簡単に説明すると、「ツンデレはモテる!」という心理法則です。

詳しく見ていきましょう!

 

間欠強化ってどんなもの?

間欠強化とは、「報酬がもらえるときもあればもらえないときもある」という状況のことを指します。逆に常に報酬がもらえる状況のことは「連続強化」と言います。

間欠強化の状況に置かれたときに、その物事への取り組みが長続きしやすい、ハマりやすいという心理法則があります。

例えば子供が部屋の片づけをした時に毎回褒めると、褒めてもらえることが当然になってしまうので、「ほめてもらえないならやらない」となります。

一度褒めなかっただけで子供は片付けに対する意欲がなくなってしまうそうです。

一方褒めるパターンが不規則だと、褒めてもらえないことに対する抵抗やストレスが少なくなる一方で、褒めてもらうことへの意欲も高くなります。

そのため物事に対するやる気が長続きしやすくなります。

身近な例としてはギャンブルがあります。ギャンブルに勝ったり負けたりするのはまさに間欠強化の状態で、勝つことに対する意欲が高くなりすぎてしまうことでギャンブル依存症になり抜け出せなくなります。

間欠強化の恋愛への応用

LINEの返信タイミングをズラす

脈ありの相手とLINEをするときなどは、返信タイミングを不規則にするといいでしょう。

相手とのやり取りの3割程度は、LINEが来たらすぐ返信するようにし、残りの7割は半日置く、翌日に回すなど、少し時間を置くようにします。

こちらとしては、スマホに常に貼りついていなくてもよくなるので負担が軽減されますし、相手は間欠強化の状態になるのでマンネリを感じにくくなりますから一挙両得です。

ウサギくんウサギくん

「そっけない男の方がモテる」って間欠強化のおかげなんだね!

たまに「君だけ特別」感を出す

普段は友達と同じ扱いをして、たまに特別感を出してみると良いでしょう。

例えば「見たい映画があるんだけど2人で見に行かない?」「ちょっとご飯食べにいかない?」と2人になれるように取り計らったり、こちらから積極的にLINEを送ってみたりといった行動で特別感が演出できます。

ツンデレも特別感の演出に役立ちます。

いつも険しい顔をしてしまいがちの人は、気になる人の前でだけは意識して優しくするようにするといいでしょう。

まとめ

今回は間欠強化について紹介しました!

実は新興宗教のマインドコントロールなどにもよく使われているようです。

意中の人の心をうまくコントロールして自分のことを好きにさせましょう!

管理人管理人

大変危険ですので、くれぐれも悪用しちゃだめなんだからね!!

ウサギくん

ヘタかよ