ウサギくん

この記事は、一旦内面のことは置いておいて、「モテる男の外見」「女性ウケする男の外見」についてまとめた記事だよ。

モテたいイケメンじゃなくても女性にモテたいみなさんこんにちは!

「どうせモテるのはイケメンばかり」と思っていませんか?

確かにイケメンの男性は華があるのでモテやすいですが、男の外見はそればかりではありません。

「人は見た目が9割」という話もありますが、顔の作り自体は見た目の2割~3割程度です。

自分の努力次第で、いくらでもモテるかっこいい外見を手に入れることができます。

今回はモテる男になるために、外見のどんな部分に気を使ったらいいのか紹介します。

よろしければ最後までお付き合いください。

 

清潔感

清潔感男性の外見でもっとも重要なのが清潔感です。

清潔であることと清潔感があるかどうかは別物と言われますが、実際に清潔にしている男性はやはり清潔感も出やすいです。

そもそもなぜ清潔感がない男が嫌われるかというと、「ズボラそう」「生活習慣が悪そう」「不健康そう」に見えてしまうことが関係しています。

首元がヨレヨレの服を着ていたり、髪が伸ばしっぱなしでボサボサになっていたり、ヒゲも伸ばしっぱなしになっていたりすると、「無頓着⇒ズボラ⇒不衛生・不健康」という風に見られてしまうということです。

生活習慣や性格は身だしなみに現れますから、まずは実際に清潔にするところから始めましょう。

毎日風呂に入り、掃除、洗濯もしっかりするようにします。

それだけでも、自分の身体やファッションの細かな部分にまで目が届くようになるので、自然と清潔感のある外見になっていきます。

清潔感を出すために気を付けるべき具体的なポイントも挙げておくので参考にしてください。

清潔感を出すために気を付けるポイント

  • 耳垢がないようにする
  • 爪をちゃんと切る
  • 爪の中に汚れがないようにする
  • 服に汚れがないようにする
  • フケが出ないようにする
  • 服に毛玉やほこりがついていないようにする
  • 不精ヒゲはきれいに剃るかデザインヒゲにする
  • 鼻毛が出ないようにする
  • 体毛ができるだけ目立たないようにする
  • サイズの合った服を着るようにする
  • 髪の毛はボサボサにならないようにする
  • 服にシワがないようにする
  • 歯を白く保つ
  • 綺麗な靴を履く

etc

また清潔感を出す方法は以下の記事で詳しく紹介しています。

男が清潔感を出す方法!48項目のチェックリスト付き

髪型

髪の毛は外見の印象を大きく左右する部分です。

髪の毛が伸ばしっぱなしでボサボサになっていると清潔感がありませんし、一昔前の流行の髪型にしているだけで「ダサい」と思われてしまったりもします。

流行を取り入れた髪型にするのがベストですが、流行り廃りの少ない短髪にするのもおすすめです。

髪の毛が短いほうがセットも決まりやすいですし、誰にでも似合いやすいというメリットがあります。

また、髪の毛を切る場合は美容院に行くのがおすすめです。

1,000円カットや床屋など安い店はいくらでもありますが、こういったお店は基本的に女性客が少なく、「モテる髪型」に関する知識が少ないことが多いです。

人気の美容室でおまかせでカットしてもらえば、流行を取り入れた自分に似合う髪型を提案してくれるでしょう。

男らしい肉体(筋肉)

筋肉筋肉があって引き締まった男らしい身体はやはり女性に人気があります。

お腹がたるんでいる男性や、見るからに貧相なガリガリの男性より、力こぶができるくらい鍛えられた上腕二頭筋や6パックの腹筋、逆三角形の身体をもった男性の方が、女性から見ても魅力的です。

女性ウケが最も良いソフトマッチョ(細マッチョ)を目標にトレーニングをしましょう。

現在太っている人はまず痩せるための有酸素運動と食事制限から、細い人は筋肥大させるために筋トレとたくさん食べることから始めるのがおすすめです。

ちなみに、トレーニングをするとテストステロンの分泌が活発になるというメリットもあります。

テストステロンは男性ホルモンの一種で、男性の色気のもとになる物質です。

医師もテストステロンについて以下のように説明しています。

仕事がデキる、異性にモテる、若く見える男性は、例外なくテストステロンが高いと言っても過言ではありません。テストステロンは、男性を男性たらしめ、女性を惹きつける性ホルモンです。

出典:40男のセルフケア「超名医に聞け!」【テストステロンが高いとモテる】朝立ちがないのはEDや病気のサイン?|FORZASTYLE

ファッション

モテるファッションで最も重要な要素はやはり清潔感です。服のシワやヨレ、サイズ感が原因で簡単に清潔感は失われますから十分注意したいところ。

もう一歩先に進むなら、上品さや上質さをファッションで演出します。「スーツ姿の男はかっこいい」と言われますが、少しフォーマル感があったほうが男性はスマート(紳士的)に見えます。

ただ常にスーツを着ていくのはTPOに沿っていないので、スマートカジュアルな服装をしていくといいでしょう。

スマートカジュアルとは「きっちりしているけど正式な場に着ていく服ではない」くらいのフォーマル感で、具体的には以下のようなの服装です。

画像出典:Biz front

ちなみに「スマートカジュアルとかフォーマル感とかよくわかんねぇこと言ってんじゃねぇよ舐めてんのかてめぇやんぞコラ」と思ったファッション知識皆無なあなたは、スタイリングを丸投げできるサービスがあるので使ってみると良いと思います。

ファッション知識皆無でもオシャレになれる!?ベストスタイルミーダイレクトがおもしろい!

香り

いい香りのする女性は魅力的に見えるものですが、それは男性も同じです。

ユニリーバ・ジャパンが実施した、「香りが人に与える影響」に関する調査で、企業の人事担当を対象に「男性がいい香りを付けていると印象がアップするか」というアンケートを採ったところ、58%の人事担当が「そう思う」と回答しています。

いい香りの男性の印象はいいか

画像出典:~就職活動中の学生、新入社員の方必見!香りを上手く利用し、面接/ビジネスシーンで成功を~企業の人事担当100人に聞いた“香りの効果”に関する調査|PR TIMES

また同調査で、「大人っぽい・知的な印象を与える香りはどれか」というアンケートを採ったところ「ムスク系のセクシーな香り」「ウッディー系の穏やかな香り」に回答が集中しました。

大人っぽい知的な印象を与える香り

画像出典:同上

あまり香りが強すぎるのはかえって逆効果になりますから、ムスクやウッディー系の香水をほのかに香らせるようにするといいでしょう。

以下のような女性ウケに特化した香水を使うのもアリです。


香水をつけるというのは少し気恥ずかしく感じるかもしれませんが、他の男に差をつけるためにも、こういった部分で差別化していきたいところです。

アクセサリー・小物

アクセサリーや小物は、あまりガチャガチャしておらずシンプルなものが女性ウケします。

腕時計「これは持っておいた方がいい」というアイテムは、腕時計長財布です。

実は「腕時計」「長財布」というモノ自体が大切なのではなく、腕時計なら「すぐに時間を確認できる⇒スマート」、長財布なら「お札が折れ曲がらない⇒清潔・スマート」という部分に意味があります。

時間の確認にいちいちスマホを取り出すのはスマートではありませんし、折り畳み財布でお札がクシャクシャになっているのも見ていて気持ちいいものではありません。

女性は男性の小物ブランドにあまり興味はありませんから、どちらも高価なものではなくていいので、服装に合わせたデザインを選ぶようにしましょう。

また、メンテナンスもとても重要です。特に革製品に傷がついていると見栄えが悪くなってしまいますから、防水スプレーやツヤ出し(クリームの塗布)をマメにするようにしましょう。

きれいな肌

ドイツのベルンハルト・フィンクという博士の研究では、「男女ともにシミ、そばかすが少なく血色がいい肌、きめが細かくスベスベな肌が好まれる」という結果がでているそうです。

テカっておらず、ニキビがなく、毛穴も開いていない肌は、健康的で清潔感も出やすくなります。

女性が男性に求める外見的な条件の中でも、毎回上位にランクインしていますから、スキンケアには真剣に取り組んだ方がよいでしょう。

健康的な食生活、十分な睡眠、ニキビケアなどを意識し、少し年齢が気になるようなら化粧水などの男性向け基礎化粧品を使って肌の手入れをするのもおすすめです。

ちなみに、顔の肌だけでなく、手がきれいな男性も女性にモテやすい傾向があります。

左右対称な顔

左右対称人間は左右対称なものを美しいと感じるようにできています。

これは顔に対しても同様で、左右対称な顔は遺伝子的な変異がないという象徴となり、異性からすると「子孫を残すのに適した相手」と感じられるそうです。

参照:オトナの恋愛処方箋|Daigo

シンメトリー効果というのですが、詳しくは以下の記事で説明しているので読んでみてください。

【シンメトリ-効果】左右対称なものに心惹かれる心理

つまり、イケメンではなくても左右対称な顔ならモテる可能性は高いということです。

日常生活の何気ない行動が左右非対称な顔を作ってしまっている可能性があります。例えば頬杖を突いたり、どちらか片方を下にして寝る癖があったり。思い当たる節があるでしょう。

こういった行動は、左右の筋肉のつき方を変えてしまいます。できるだけ左右対称な顔に近づくように日常生活の中で意識してみてください。

姿勢

姿勢がいい姿勢がいい男性は、自信があって頼りがいがありそうに見えます。

また誠実さや明るさも垣間見えますし、「デキる男の雰囲気」も醸し出され、余裕がある男に見えます。

いつも下を見て歩いていたり、猫背だったりする人は、胸を張って背筋を伸ばすことを意識しましょう。

笑顔

笑顔モテる男性は例外なく笑顔が素敵です。笑顔を時分に向けてくれる相手とはコミュニケーションも取りやすくなります。

女性から見て魅力的なのは、顔をクシャっとするさわやかな笑顔。

笑顔がぎこちない男性の特徴として、顔の一部だけが笑っていないことがよくあります。

表情筋を鍛えることで顔全体で笑うことができるようになります。

まとめ

いかがだったでしょうか。

モテる男は外見の細部にまで気をつかっています。

これは、裏を返せば「顔がいいだけではモテない」ということですから、イケメンではない男性も魅力的なモテる男になれる可能性は十分あります。

「自分はイケメンじゃないから」とあきらめるのではなく、ひとつずつ意識して改善してみてください。

全てを一気に変えることは無理ですが、少しずつでも外見が変わってくると気持ちも変わります。

男性としての自信もついてくるので、よりモテる男に近づけるはずです。

彼女がほしいなら自分磨きの前にやるべきことがある

「全然モテない」
「生まれてから今まで彼女ができたことがない」
「ブサメンな俺には一生春は来ないだろう」

こんな風に、女性から見向きもされない、頑張っているのに彼女ができない、というのは本当につらいものです。

わたしも10代後半~20代中盤頃まで約7年ほど彼女ができず、なぜモテないのか考えて改善してを繰り返し、枯れるような思いで毎日を過ごしていました。

同じ思いをされている方も多いと思います。

 

ただ、実はモテないままでも彼女はできます。

「モテる」ために重要なのは、不特定多数の女性に好かれるための容姿、雰囲気を身につけること。
「彼女を作る」ために重要なのは、自分のことを受け入れてくれる女性を見つけることです。

 

どんなにモテない男性でも、絶対に自分にしかない魅力を持っています。

  • 自分の魅力を客観的に理解し的確に伝える
  • 多くの女性に自分を知ってもらう

ことができれば、必ず自分のことを受け入れてくれる女性が見つかります。

 

恋活アプリなら最良のパートナーが見つかる

短期間でできるだけ多くの女性と出会う(多くの人に知ってもらう)ためには、恋活・婚活サービスを利用するのがいいでしょう。

女性と出会えるサービスは数多くあります。

合コン、街コンなどは一般的ですし、相席居酒屋などもそのひとつです。

 

そのなかでももっともおすすめなのが「恋活アプリ」です。

アプリの種類にもよりますが、なかには数百万人が登録しているものもあり、信じられないくらい多くの女性に自分のことをアピールできるのが最大のメリットです。

 

ただ、「アプリなんて本当に出会えるの?」と思うかもしれませんね。

あまりいいイメージがないのも理解できます。

しかし、そういったイメージとは裏腹に、実はアプリで出会って結婚するカップルの数は、すでに結婚相談所で生まれるカップルの数を超えています。

 

出典:婚活実態調査2017|ブライダル総研

上記はブライダル総研が実施した調査です。

2016年に結婚したカップルの39.4%が何かしらの婚活サービスを利用しており、そのうち37.7%は恋活・婚活アプリを利用していることがわかります。

一方で結婚相談所は25.3%です。

 

驚くかもしれませんが、よく考えれば至極当然のことです。

何十万人、何百万人の中からお相手を探せるのですから、自分にぴったりのパートナーが見つかる可能性が極めて高いのです。

考えてもみてください。いま死ぬほどモテなくても、10万人の女性が自分のことを知ったら、何人か自分のことを好きになってくれるひとが現れそうな気がしませんか?

その女性を手放しさえしなければ、あなたは一生勝ち組です。

 

ぜひ恋活アプリを使って最高のパートナーを見つけてください!

オススメの恋活アプリは以下の記事で紹介しています。

選ぶ際の参考にしてください。

【本当に出会える恋活アプリだけを厳選!】