恋活アプリ 注意点 女性
これから恋活アプリでパートナーを探すつもり、すでにアプリでの恋活を始めている、という女性も多いと思います。

恋活アプリでいい男性とマッチングするためには、いくつか注意しておかなければならないことがあります。

今回は女性が恋活アプリを使うにあたって注意したいことを4つご紹介します。

管理人管理人

男性目線から解説します。

自分がモテていると勘違いしないこと

モテる女性

女性が恋活アプリを使いはじめると、すぐに大量のいいねが送られてくると思います。

とくに容姿がよく、プロフィールなどにも力を入れている人は開始1ヵ月で1000以上のいいねが送られてくることもあります。

また、そうでなくても数百のいいねが来ることは珍しくありません。

この時「自分はモテている」と勘違いしてしまう女性がいるようです。

「自分はモテている」と勘違いすると、男を値踏みするようになり、良いスペックの男ばかりを探すようになります。

管理人管理人

そういう女性は男性から見てもすぐに分かりますし、あまり一緒にいて楽しいものでもありません。

こうなると、いいねはもらえても恋人や結婚相手はいつまでたっても見つからないという状況に陥ります。

 

ちなみに、実際にはいいねが多いからといってモテているわけではまったくありません。

まず、単純に恋活アプリは男性比率が高く、女性にはいいねが集まりやすい構造になっています。

大体どのアプリも、女性会員の1.5倍~2倍程度男性会員がいると考えて良いでしょう。

 

それに加えて、男性と女性の恋活アプリの使い方の違いもあります。

大体の女性は本当に気になった男性にしか自分からアプローチを仕掛けることはないでしょう。

しかし男性の多くは「微妙だな」と思っていても、マッチングの可能性が高いとさえ判断すればいいねを送ることがあります。

また、プロフィールも見ずにいいねを送る男性もいますし、ピックアップ※に対しては好みかどうか関係なしにいいねを送る男性も多いです。

※毎日数人のユーザーを運営側がチョイスしてくれる機能。ピックアップの相手には無料でいいねが送れる。

要するに、「いいねの数=好意の数」ではないということです。

どれだけ多くのいいねが集まっても、常に謙虚に「自分に合う男性」を探す姿勢を忘れないようにしましょう。

あまり分不相応な高望みをしないほうがお互いに幸せです。

顔写真を必ず公開すること

ペアーズ プロフィール

以前結婚相談所で働いている友人からこんな話を聞いたことがあります。

「女性の方が男性の顔は気にせず、条件が合えばとりあえず会ってみたいという意思を見せる。男性は顔を公開していない女性とは絶対に会いたがらない。」

女性が思っている以上に、男性は相手の顔を気にします。

恋活アプリを使うにあたっては、顔写真を公開したほうがアプローチされる機会は圧倒的に増えるでしょう。

友人や知人にバレるのが心配なら、プロフィール非公開オプション※などを使って、自分からいいねを送った相手以外にはプロフィールが公開されないようにするという手もあります。

 

※プロフィール非公開オプションについては以下で詳しく解説しています

 

できるだけ自分から積極的にアプローチすること

女性からアプローチ

いいなと思う人がいても自分からはいいねを送らないという、受け身な女性が多いようです。

毎月いいねの数がかなり残る女性も多いと聞きますが、正直それはもったいない。

女性から送るいいねの方がマッチング率は高いです。

気になる人がいたら積極的にアプローチしていきましょう。

また、マッチング後に男性からメッセージが来ないという場合、女性からメッセージを送るのも手です。

ヤリ目や業者が絶対いるので注意

業者 ヤリ目

恋活アプリにはワンナイトやセフレ探しを目的にしている男や、別サイトに誘導してくる業者が必ずいます。

これを理解してから始めなければ「まともなやつがいない」と感じてしまうかもしれません。

こういったユーザーは、プロフィールを偽っている可能性が高いです。

恋愛をする気がないので、プロフィールを盛っても問題がないからです。

そんなわけでハイスペックな男性には注意が必要です。

また、マッチング後すぐに会おうとしてくる男性や、他サイトなどに誘導してくる男性はほぼ確実にヤリ目や業者です。

自分も遊び目的なら乗っかってもいいかもしれませんが、真面目にパートナーを探しているならその場で連絡を絶ってしまうのが吉です。

まとめ

女性ならではの注意点を4つご紹介しました。

女性は無料のアプリがほとんどなので、すでに使っているという方もとりあえず登録だけしておいて様子見しているような人が多いと思います。

ただ、ユーザー数が多いだけあって、真面目に取り組めばより良い出会いに結びつくのが恋活アプリです。

詐欺や使い方に注意して、いいパートナーを見つけてくださいね!

本当に出会えるオススメ恋活アプリベスト3

ペアーズ

pairs3【運営】株式会社エウレカ
【会員数】累計800万人以上
【男女比】非公開
【料金】
[女性]完全無料
[男性]1,280円〜/月※
※会員登録からマッチングまでは無料で使えます。

【公式サイト】ペアーズ

【オススメポイント】

  • 会員数が多いので自分好みの相手が見つかりやすい
  • 交際・入籍者数15万人以上という圧倒的な実績
  • 機能がシンプルなので恋活アプリ初心者にも使いやすい
  • 会員数に対して価格が非常に安い(男性月額1,280円~:女性無料)

Omiai

恋をしよう【運営】株式会社ネットマーケティング
【会員数】累計300万人以上
【男女比】男6:女4
【料金】
[女性]無料
[男性]1,950円〜/月(12ヵ月分まとめ払いの場合)※
※会員登録からマッチングまでは無料で使えます。

【公式サイト】Omiai
スマホ版(オススメ)

【オススメポイント】

  • 少し年齢層高め(20代中盤~30代中盤)で、大人な落ち着いた雰囲気の会員が多い
  • 将来を見据えた恋愛ができる
  • 一部のユーザーに人気が集中しすぎない仕組みを採用している

with(ウィズ)

with(ウィズ)【運営】株式会社イグニス
【会員数】累計100万人以上
【男女比】男6:女4
【料金】
[女性]無料
[男性]1,800円〜/月※
※会員登録からマッチングまでは無料で使えます。

【公式サイト】with

【オススメポイント】

  • メンタリストDaiGo監修の相性診断で心理学的に相性のいい相手とマッチングできる
  • 恋活アプリの中でもトップクラスに安い(男性月額1,800円~:女性無料)
  • メッセージやプロフィール作りで心理学的なアドバイスがもらえる

ランキングの詳細はこちら!