with facebookなし

メンタリストDaiGo監修の恋活アプリwithが、どうやらfacebookなしでも登録できるようになったようです。

withはこれまでfacebook連携必須の恋活アプリでした。

それにより安全性を確保していた側面もあったはずですが、今回のシステム改変で今後どのような変化があるのか考えてみます。

withの無料登録はこちらから
with(ウィズ)

これまではfacebook連携必須だった

withはこれまで、登録にはfacebook連携必須、さらに友達が10人以上いなければならないなどの制約もありました。

面倒で登録を見送っていた人も多いでしょう。

それが、今回のシステム改変で、facebook連携あり、なしどちらでも登録ができるようになりました。

今後はfacebookがない場合も電話番号での登録ができます。

会員数は今後一層伸びる見込み

2018年に入って、ペアーズ、Omiaiという2大アプリが相次いでfacebookなしで登録できるシステムに変更しました。

どちらもその後の会員数の伸びは好調です。

2012年にOmiaiが初めてfacebook連携を採り入れてから長らくfacebook連携必須のアプリが主流となっていましたが、現在ではすでにfacebookなしで登録できるアプリの方がスタンダードになりつつあります。

withもこの流れに乗った形です。

facebookの利用者比率は10代の26%、20代の43%程度、その他の年代も30%~40%程度しかないので、サービスの成長を考えれば当然の選択ともとれます。

参照:http://www.fantastics.me/documents/service/SNSuserdata_201803.pdf

 

ペアーズとOmiaiの例を見る限り、withも今回の改変で一層会員数の伸びが加速すると思われます。

会員数が伸びれば地方などでも恋活がしやすくなりますし、自分に合う人が見つかる可能性も高くなるでしょう。

管理人管理人

管理人は好意的に受け取っています。

facebookなしでの登録にはデメリットも

まずfacebook連携が不要になったことで、業者が登録しやすくなってしまうというデメリットがあります。

withは他のアプリに比べて業者が少ない印象でしたが、登録の手間が少なくなるので今後業者が増えてくる可能性があります。

 

また、facebookなしで登録できるのは、楽な反面友人知人にバレやすいという側面もあります。

自分がfacebookアカウントで登録していても、友人が電話番号で登録していればお互いのプロフィールは表示されてしまうわけです。

利用者はこのことをきっちり理解しなくてはいけません。

 

facebookなしで登録できるようになったことに際して、プロフィール非公開モードを作ったり、登録に当たっての審査を厳しくしたりするなどの措置があればいいのですが、その点はどうでしょうね…。

アプリとして今後微調整が必要になってくると思います。

利用者もある程度の注意が必要です。

facebookなしで登録する方法

まずはwithの公式サイトにアクセスします。

>>with公式サイト
「facebookではじめる(無料)」と「facebookをお持ちでない方」の2つがあるので、後者をタップします。

すると、身内バレに関する注意書きが表示されるので、「電話番号ではじめる」をタップ。

その後は指示に従って記入していけば大丈夫です。

※診断が表示される場合は診断を終えると登録ページが表示されます。

まとめ

今回の仕様変更によってwithの会員数がこれまで以上に伸びるのは間違いないでしょう。ただし、業者が紛れ込みやすくなったりバレやすくなったりするリスクも出てくるので利用者は相応の理解が必要だと思います。

出会いやすくなるはずですが、注意しながら使っていきたいですね。

withの無料登録はこちらから
with(ウィズ)

本当に出会えるオススメ恋活アプリベスト3

ペアーズ

pairs3【運営】株式会社エウレカ
【会員数】累計800万人以上
【男女比】非公開
【料金】
[女性]完全無料
[男性]1,280円〜/月※
※会員登録からマッチングまでは無料で使えます。

【公式サイト】ペアーズ

【オススメポイント】

  • 会員数が多いので自分好みの相手が見つかりやすい
  • 交際・入籍者数15万人以上という圧倒的な実績
  • 機能がシンプルなので恋活アプリ初心者にも使いやすい
  • 会員数に対して価格が非常に安い(男性月額1,280円~:女性無料)

Omiai

恋をしよう【運営】株式会社ネットマーケティング
【会員数】累計300万人以上
【男女比】男6:女4
【料金】
[女性]無料
[男性]1,950円〜/月(12ヵ月分まとめ払いの場合)※
※会員登録からマッチングまでは無料で使えます。

【公式サイト】Omiai
スマホ版(オススメ)

【オススメポイント】

  • 少し年齢層高め(20代中盤~30代中盤)で、大人な落ち着いた雰囲気の会員が多い
  • 将来を見据えた恋愛ができる
  • 一部のユーザーに人気が集中しすぎない仕組みを採用している

with(ウィズ)

with(ウィズ)【運営】株式会社イグニス
【会員数】累計100万人以上
【男女比】男6:女4
【料金】
[女性]無料
[男性]1,800円〜/月※
※会員登録からマッチングまでは無料で使えます。

【公式サイト】with

【オススメポイント】

  • メンタリストDaiGo監修の相性診断で心理学的に相性のいい相手とマッチングできる
  • 恋活アプリの中でもトップクラスに安い(男性月額1,800円~:女性無料)
  • メッセージやプロフィール作りで心理学的なアドバイスがもらえる

ランキングの詳細はこちら!