Omiai 足跡

今回はOmiaiの足跡機能を詳しく解説していきます。

この記事では以下のことがわかります。

・ピックアップメンバーに足跡はつく?
・相手をブロックした時の自分の足跡はどうなる?
・プロフィールを非公開にした時の足跡はどうなる?
・マッチング後に足跡はつく?
・足跡がつかないようにするには
・ついてしまった足跡を消すには
・足跡を使ってマッチング率を上げる方法
・足跡を付けてきた相手にみてね!はするべき
管理人管理人

今回は機能解説の記事です。

Omiaiの無料登録はこちらから
恋をしよう

 

スマホの方はこちらから無料登録
【Omiai -オミアイ-】

Omiaiの足跡の仕様

Omiai 足跡 基本仕様

Omiaiは状況に応じて足跡がつく場合とつかない場合があります。

まずは状況別に足跡がどうなるのか基本的な仕様を解説します。

ピックアップメンバーに足跡はつく?

Omiaiには、毎日オススメユーザーをアプリが紹介してくれる「本日のピックアップメンバー」という機能(サービス)があります。

ピックアップメンバーは自分で選ぶことなく一人ずつ勝手に表示され、プロフィール詳細を見なくてもいいね!できるようになっています。

たとえピックアップメンバーにいいね!を送ったとしても、プロフィール詳細を開かない限りは足跡がつかない仕様です。

相手をブロックしたら自分の足跡はどうなる?

相手に足跡を付けてその後相手をブロックした場合、相手の足跡一覧にはもともと自分のプロフィールがあったところに「退会済み」というアイコンが表示されます。

このアイコンは実際に退会したユーザーのものと同じなので、ブロックしたことが相手にバレることはありません。

Omiaiのブロック機能(旧非表示機能)の使い方と相手からの見え方

プロフィール非公開時の足跡はどうなる?

プロフィール非公開で相手のプロフィール詳細を見ても足跡はつきません。

また、足跡を付けた後にプロフィールを非公開にした場合、相手の足跡一覧からは自分の足あとがなくなります。

Omiaiはプロフィール非公開にすればバレる心配なし!

マッチング後に足跡はつく?

Omiaiはマッチングした相手には足跡がつかないようになっています。

またこれまで付けた足跡もマッチング後に削除されます。

足跡がつかないようにするには?

Omiai 足跡 つかない

上記でも少し触れていますが、Omiaiはプロフィール非公開設定ができます。

オプションプラン等を購入する必要はなく、無料会員でも利用可能な機能です。

プロフィールを非公開にすると相手に足跡はつかなくなります。

ただし、プロフィールを非公開にした後は、相手からアプローチされる機会がなくなります。

自分から能動的にいいね!を送っていかなければマッチングしませんから注意してください。

なお、プロフィールを公開したまま足跡がつかないようにできる設定はありません。

管理人管理人

ペアーズやwithであればプロフィールを公開したまま足跡がつかない設定にできますが、Omiaiはできません。

足跡を消すには?

Omiai 足跡 消す

自分が付けてしまった足跡を削除したい場合、現状では足跡だけを削除する方法はありません。

ただ、ブロックかプロフィール非公開のどちらかを使うとこれまで付けた足跡は消えます。

万が一知り合いのプロフィールを間違えて見てしまった、といったときにはブロックかプロフィール非公開を使ってみてください。

足跡を使ってマッチング率を上げる

足跡をうまく使うとマッチング率を上げることが可能です。

足跡を付けてくれた相手にいいね!を送るとマッチング率が上がる

足跡をつけてくれた相手は、少なくとも自分のプロフィール写真を見て好意的な印象を抱いてくれている可能性が高いです。

一切恋愛対象にならない容姿の人のプロフィール詳細を開く人はほとんどいないんじゃないでしょうか?

考えられるとすれば、相性(プロフィール写真左下に出てくる数値)が異様に高い、とかでしょうか。

どちらにせよプラス要素です。

管理人管理人

Omiaiは横にスライドして相手のプロフィールを見ていくことができないので、テキトーにプロフィールを開いたという可能性は低いです。

管理人管理人

あと、女性はいい人がいても自分からいいね!しないことが結構あります。

ちなみに、相手が足跡を付けてもらえるのには2パターンがあります。

A.相手が検索してプロフィールを見に来たパターン
B.こちらが付けた足跡をたどってプロフィールを見に来たパターン

Aの方が積極的な女性の可能性が高くマッチング率も高いです。

足跡を付けまくるといいね!が結構もらえる

ひたすら女性ユーザーに足跡を付けまくると、いいね!が結構もらえます。

おそらくこの中には業者も混ざっていると思うので、実際にその人たちと会ってどうという話ではないのですが、いいね!の数は人気度のようなものなので、多いほうが相手から興味をもってもらいやすくなりますし、マッチング率も上がります。

管理人管理人

若干グレーな方法ではあるんですけどね。

意外といいね!がつくので、暇なときにでも試してみてください。

ただ、人気会員に足跡を付けても見てもらえない可能性が高いので、いいね!稼ぎだけを目的にするのであれば、消費いいね!数が1.2.3いいねの相手だけをソートして足跡を付けていくのがオススメです。

豆知識:足跡を付けてきた相手にみてね!はしないでいい

「自分がいいね!をした相手が足跡を付けてきた、この相手にみてね!を送るべきか否か」という話ですが、みてね!は送らないほうがいいです。

そもそもみてね!は、相手の見落とし防止のためにある機能です。

基本恋活アプリは女性の売り手市場なので、女性には多くの男性が群がり、自分のいいね!を見落とされてしまう可能性があります。

みてね!はそういった場合に「いいね送ってますよ~。みてね。」と伝える機能です。

いいね!を送った後相手から足跡がついている場合、相手は自分のいいねに気づいているということになりますから、あなたのプロフィールを見て興味をもてなかったということです。

みてね!を送ってもマッチングする望みは薄いでしょう。

もしなんとしてもマッチングしたいと思うなら、思い切ってメッセージ付きみてね!を送ったほうが成功率は高いです。

まとめ

今回はOmiaiの足跡機能に関して解説しました。

眺めているだけではなく、足跡をうまく使ってマッチングにつなげてくださいね!

もしOmiaiが上手くいってないならwithへ乗り換えてみては?

with(ウィズ)【運営】株式会社イグニス
【会員数】100万人以上
【男女比】男6:女4
【料金】
[女性]無料
[男性]1,800円〜/月※
※会員登録からマッチングまでは無料で使えます。
 
【公式サイト】with
【オススメポイント】

  • メンタリストDaiGo監修の相性診断で心理学的に相性のいい相手とマッチングできる
  • 恋活アプリの中でもトップクラスに安い(男性月額1,800円~:女性無料)
  • メッセージやプロフィール作りで心理学的なアドバイスがもらえる

withの詳細はこちら

withは2015年リリースですでに会員数100万人超え!

メンタリストDaiGoプロデュースの価値観診断が大人気で、今一番勢いのあるアプリです!

人気会員の競争率が上がりすぎてしまう前にオイシイところだけ持っていっちゃいましょう!

withの無料登録はこちらから
with(ウィズ)