恋活アプリは筆者も使っていますが、先日太郎くん(仮名)という私の友人も使っているということを知りました。太郎くんに「話を聞かせてほしい」とお願いしたところ快くOKをもらえたので、インタビューしてきました。

恋活アプリユーザーってなかなか名乗り出てくれませんし、かなり貴重な意見だと思うのでぜひ参考にしてください。

太郎くんが恋活アプリを使い始めるまで

管理人管理人

今日は取材を引き受けてくれてありがとう。まず簡単に恋愛遍歴を教えてください。

太郎くん太郎くん

いえいえ。年齢はいま31歳で、今年32歳。30歳になるまで彼女がいたことがなく童貞だったけど、恋活アプリを使い始めてから彼女ができて、童貞も卒業しました。その彼女とはもう別れているけど、今も理想の女性と付き合うために色々動いてて、今現在も2人くらいの女性と連絡を取り合ってます。

管理人管理人

結構アクティブだね。元々恋活アプリを使う前って、なにか彼女を作るための活動とかはしてたの?

太郎くん太郎くん

してたよ。っていうか元々「ネットでの出会いなんて信用できない」って思ってたから全く使う気はなかった。

最初に動き始めたのは20代後半くらい。20代後半になると周りが一気に結婚し始めて、飲み会の機会すら段々減って来てた。
「そろそろ彼女が欲しいな」っていうのと「あ、今動かないとまずいな」っていうのが一緒に来て、何とか出会いをと思って色々行動し始めた。

管理人管理人

ホーホー。それまで浮いた話は全くなかったの?

太郎くん太郎くん

女性と付き合ったことはなかったけど、一応何人からかアプローチを受けたことはあったかな。でも自分自身理想が高いこともあって付き合ったことは一度もなかった。理想はいまだに下げてないね。

管理人管理人

なるほど。じゃあその後どんな場所に顔を出したの?

太郎くん太郎くん

まず行ったのは合コン。男友達も女友達も多かったから、合コンの誘いがあったら必ず行くようにして、自分から声をかけて合コンを開催したこともあった。あとよく行く店がパーティを開いてくれたりもしたかな。

管理人管理人

へぇ。合コンはどんな感じだった?

太郎くん太郎くん

ちょっと恋愛が頭の片隅にあるだけで普通の飲み会みたいなもんだったね。誰かしらの知り合いしかいないっていう安心感もあるんだけど、そのせいで手を出しにくいっていうのもあって、なんか変な感じ。

何度か合コンには行ったんだけど、連絡先交換を数人とした程度で、目立った発展はなし。あと合コンはスケジュールが合わないことが多くて、セッティングがめちゃくちゃめんどくさい。すぐにやる気がなくなったよ。

管理人管理人

なるほど。そのほかに行ってみた出会いの場ってある?

太郎くん太郎くん

あとは街コンかな。今街コンすごく流行ってるけど、出始めたときは今とは違う形態だったんだよね。

参加店舗に行くと席の番号を割り当てられて、同じテーブルになった女性としか話せなかった。

楽しむ分にはいいけど出会いを求めようと思っていくとかなりコスパが悪い方法だったと思うよ。これも連絡先交換はあって、その後デートにも行ったけど彼女はできず。

管理人管理人

へー、結構行動してたんだね。それで恋活アプリを使い始めたと。

太郎くん太郎くん

そう。
「どうにもなんないなぁ」なんて思ってた時に知ったのがOmiaiだった。

ただ、最初にも言ったけど、ネットでの出会い自体によくない印象が強くて、当初全く信用してなかった。

管理人管理人

そこからなんで使い始めるに至ったの?


太郎くん太郎くん

幼なじみの男と、中学生の時の同級生の女の子の3人で遊んだ時があったんだけど、その時に女の子がOmiaiを使っていたのがきっかけ。

その女の子っていうのが結構まじめで、男性経験とかも少なそうな子だったんだけど、普通に使ってるっていうから「へー。もしかしたら健全なのかもな」って思い始めて、「まぁ登録は無料だし」っていうことで会員登録してみた。

太郎くんが恋活アプリを使い始めてから

管理人管理人

実際に使ってみてどうだった?

太郎くん太郎くん

女性のプロフィールがすごいリアルなことに驚いたね。もちろん全然かわいくない子とかタイプじゃない子の方が多くて、「あーこの子モテなそうだなぁ」なんていう子も全然いるんだけど、それが逆にめちゃくちゃリアルだった。

管理人管理人

それは俺も思った(笑)

太郎くん太郎くん

だよね(笑)いろいろなアプリを使った今だからわかるけど、他のポイント制とかのアプリって、あからさまにモデルの子の画像使ったりしてるよね?「いや、そんな美人ばっかりいるわけねぇだろ!」って思うよ(笑)あとから出会い系と恋活アプリは別物ってことを知って「なるほどね」ってなったんだけどね。

管理人管理人

わかる(笑)それでその後はどうなった?

太郎くん太郎くん

登録後は気になった子にイイネを送り続けたよ。ただ、俺は恋活アプリに課金するよりパズドラに課金したいタイプ(笑)だから、登録した時にもらったポイントと、毎日送られてくるイイネ権?みたいなものだけを使って、課金はしないようにしてた。まぁまだアプリに対する不信感も残ってたしね。
気長に続けるつもりだったけど、割とすぐにマッチングできたから、その子と連絡を取るために有料会員登録をしたよ。

管理人管理人

へぇ。その子が筆おろししてくれたってこと?


太郎くん太郎くん

いや、その子とはメールして会ってみたんだけど、あんまり性格が合わなかったからそれ以上発展しなかった。

でも普通に「会える」っていうことがわかって、恋活アプリに対する不信感はなくなったね。

その後はたまにポイントを購入したりしながらイイネを押すようにして、マッチングした子とはマメに連絡を取るようにしたよ。

それで、登録から3か月くらい経ったときに彼女ができた。ちなみに理想は下げてないよ。

管理人管理人

30年間彼女できなかったのに、たった3カ月でそこまで行けるとは…

太郎くん太郎くん

俺も思ったけどね。「3か月で彼女できて童貞も卒業できるんだなぁ」って。
残念なことに、その子とは価値観が合わないことが多くて2か月程度で別れた。だけど恋活アプリは今も使い続けているよ。

今現在の太郎くんの恋活アプリの使い方

管理人管理人

今現在はどんなふうに恋活アプリを使ってるの?

太郎くん太郎くん

自分自身これまで趣味に時間もお金も割いてきたから、「今は恋愛にリソースを割くとき」と思っていて、恋愛のために時間もお金も使うようにしてる。だからアプリも複数登録してるよ。

今現在はペアーズOmiaiタップル誕生の3つに有料会員登録していて、この3つは実際に女性とデートまで行った経験がある。

withゼクシィ恋結びも前は会員登録していたけど一旦やめてしまった。いいサービスだとは思うしすごく健全だけど、会員数が少なくて出会えるまで行かなかった。

あと完全無料の恋活アプリも使ってるよ。ただ、こっちは何をするにも広告動画が挟まるから正直使いにくい。あと身バレを気にしてプロフ画像で顔写真を公開している人が少ないから、そもそも連絡を取りたいと思える女の子自体が少ないかな。暇つぶし程度に使ってるくらい。

管理人管理人

3つも登録してるんじゃかなりガチだね(笑)その3つは全体的にどんな女性が登録してるとか傾向はある?

太郎くん太郎くん

多いのは「看護師」「介護士」「教師」「バツイチ子持ち」とかかな。結構目立つね。忙しいとやっぱり恋愛できないんだと思うよ。

管理人管理人

じゃあ、恋活アプリを使っていて、「ここが魅力的だな」っていうポイントはなに?

太郎くん太郎くん

そうだなぁ…。

恋活アプリ全体に言えるのは、まずすごいコスパがいいっていうこと。大体月額3,000円~4,000円の価格設定じゃん?それって合コン1回と同じかそれより安いんだよね。

それでいて合コンに行くより大勢の女性にアプローチできる。俺みたいに「理想は高い」「自分を変えるつもりはない」っていう人はとにかく数を打たなきゃ話にならないと思ってるから、コスパがいいのはすごいありがたいよね。

あと、友人の仲介がないから、「しっかり対応しなきゃいけない」っていうプレッシャーがないのが良いね。一度知り合いのツテで女性とデートしたんだけど、周りから逐一状況を聞かれるのがすごい嫌だった。しかも女の子も女の子で俺のことを周りに漏らしていたみたいだし、正直あまりいい気分じゃなかった。

恋活アプリは、嫌な言い方をしてしまうと相手を無下に扱ってもいいから気持ち的にはすごく楽。

それと他の出会いの場にも顔を出してたからわかるんだけど、外出する必要がないっていうのは大きいよ。合コンなんかやったらそれだけで半日以上潰れちゃうけど、恋活アプリなら平日仕事が終わった後とか、何なら休憩中でも恋人探しができる。俺は営業職で、仕事が忙しくて土日以外はほぼ外出できないからすごい重宝してるよ。

管理人管理人

それ聞いて相当ガッツリ使い込んでるのがわかるよ(笑)じゃあ「この機能便利だなぁ」って思ったものとかはある?

太郎くん太郎くん

アプリの機能としては、やっぱり女の子を検索できるのがありがたい。地域とか禁煙喫煙とか趣味とか細かい部分でも検索できるし、個人的に良いなと思ったのはログイン時間でのフィルタがかけられるところ。

実際のところ「友達と一緒に」みたいな軽いノリで登録してる女の子も多いらしくて、そういう子ってあんまりアプリにログインしないし、イイネを送っても全然マッチングしないんだよ。そういう子をあらかじめはじけるから、本当に出会いたいと思っている子だけを狙うことができる。

管理人管理人

確かにあれは便利だね。じゃあ逆にデメリットだと感じるところは?

太郎くん太郎くん

知らない相手とやり取りするっていうところかな。合コンとかだと、会って「かわいい」と思ってからやり取りを始めるけど、恋活アプリは順序が逆だから「会ってみたら全然思ってたのと違った」みたいなこともあるね。

でも正直これはしょうがないことだと思う。女性は絶対写真盛るしね。会ってみて全然タイプじゃないっていうときは、大体相手の仕事のことを聞いてるよ。普通に知らない世界の話とか聞けて勉強になるからおすすめ。

管理人管理人

なるほど、それは今度使わせてもらうよ(笑)ちなみに女性の盛りを見抜く方法とか何かある?

太郎くん太郎くん

最近ようやくちょっとずつわかってきたところ。例えば顔付近に手を置いてる子は顔を小さく見せたい。斜め上から自撮りしてる子は目を大きく見せたいとかね。そこも含めて選ぶようにしてから大外れ率は大分低くなったよ。

管理人管理人

ほー(笑)じゃあ、これは俺自身があんまり見たことないから聞きたかったんだけど、「この子別のアプリでも見たな」っていうときある?

太郎くん太郎くん

あー、全然あるよ(笑)でもそんなに多くないと思う。こっちが検索条件絞ってるせいで大体マッチするのは50人くらいなんだけど、その中に1人か2人くらいいる感じ。

「そんなに出会いを求めてるならマッチングできるだろ!」と思ってイイネ送ると大体スルーされて「俺じゃダメなのかよ!」ってなる(笑)

たぶん理想が高くて出会いの場を広く構えてるんだろうね。ほとんどはアプリごとに違う女の子が登録してるかな。

管理人管理人

なるほどです。じゃあ最後に、彼女いない歴=年齢の男性に何かメッセージを

太郎くん太郎くん

俺自身は理想が高く自分自身を変えるつもりも全くありませんでしたが、「それなら数を打つしかない。数を打てば必ず結果が出る」と思って行動しました。正直「出会いがない」なんて言うのは言い訳で、行動すれば結果は必ずついてくると思っています。今の時代出会いの場は多いので、女性がいるところにどんどん顔を出して、自分に合う女性を見つけてください。

管理人管理人

今日はありがとうございました!

管理人より

彼女いない歴=年齢を30年間務めてきた太郎くんの貴重な話が聞けました。太郎くんが長いこと童貞だったのは身内では有名な話で、当時「ガチすぎてネタにできないレベル」でした。

「太郎くんに彼女ができたらしい」という話は聞いていたんですが、まさかここまで恋活アプリマスターになっているとは。

太郎くんおすすめの恋活アプリは「Omiai 」「ペアーズ」「タップル誕生」「with」「ゼクシィ恋結び」の5つで、特に「Omiai 」「ペアーズ」の2つを激押ししていました。

これらのアプリは当サイトでもおすすめしています。恋活アプリを始めるならこの2つのどちらかから始めてみてはいかがでしょうか?

 


本当に出会える恋活アプリだけを厳選しました!

「今使ってるアプリが全然出会えないんだけど…」
「とりあえずテキトーに登録したけど、本当にこのアプリでいいのか不安…」
「まだひとつも使ったことないんだけど何を基準に選べばいいの?」

なんて悩んでいませんか?

 

使うアプリによって出会える可能性は大きく変わります。

ダメなアプリでどれだけ頑張っても出会いにはつながりません。

当サイトでは、はじめての方や乗り換えを検討している方向けに、オススメの恋活アプリを3つだけ厳選しました!

 

ペアーズ

pairs3【運営】株式会社エウレカ
【会員数】累計800万人以上
【男女比】非公開
【料金】
[女性]完全無料
[男性]1,280円〜/月※
※会員登録からマッチングまでは無料で使えます。

【公式サイト】ペアーズ

【オススメポイント】

  • 会員数が多いので自分好みの相手が見つかりやすい
  • 交際・入籍者数15万人以上という圧倒的な実績
  • 機能がシンプルなので恋活アプリ初心者にも使いやすい
  • 会員数に対して価格が非常に安い(男性月額1,280円~:女性無料)

Omiai

恋をしよう【運営】株式会社ネットマーケティング
【会員数】累計300万人以上
【男女比】男6:女4
【料金】
[女性]無料
[男性]1,950円〜/月(12ヵ月分まとめ払いの場合)※
※会員登録からマッチングまでは無料で使えます。

【公式サイト】Omiai
スマホ版(オススメ)

【オススメポイント】

  • 少し年齢層高め(20代中盤~30代中盤)で、大人な落ち着いた雰囲気の会員が多い
  • 将来を見据えた恋愛ができる
  • 一部のユーザーに人気が集中しすぎない仕組みを採用している

with(ウィズ)

with(ウィズ)【運営】株式会社イグニス
【会員数】累計100万人以上
【男女比】男6:女4
【料金】
[女性]無料
[男性]1,800円〜/月※
※会員登録からマッチングまでは無料で使えます。

【公式サイト】with

【オススメポイント】

  • メンタリストDaiGo監修の相性診断で心理学的に相性のいい相手とマッチングできる
  • 恋活アプリの中でもトップクラスに安い(男性月額1,800円~:女性無料)
  • メッセージやプロフィール作りで心理学的なアドバイスがもらえる

ランキングの詳細はこちら!